飲食記【茅ヶ崎・あさまる】

f:id:hell440:20200903182845j:plain

茅ヶ崎の「あさまる」で網元海鮮料理

 

茅ヶ崎は柳島海岸から 5-600mの場所にある「あさまる」。

漁業経営者が海鮮料理を提供する網元直営店です。

自家漁船の名称「あさ丸」を店名に冠しています。

 

 茅ヶ崎駅から離れているので、バスでアクセスするのがよいかと思います。筆者はダイエットとケチを兼ねて40分ほど歩きました。

駅近くに寿司専門の支店があるみたい。

 

「あまり知られていないが茅ヶ崎の漁港めしは質が高い」近隣で働く筆者家族の発言。訪問のきっかけです。 

神奈川で海鮮といえば、三浦、小田原、真鶴、江ノ島あたりを思い浮かべる筆者。

一通り食べてきたつもりだが……。

 

f:id:hell440:20200903122305j:image

 

人気店らしく、順番待ちをして二階へ通されました。天井に大漁旗。

メニューを見ると、魚料理はさすがの品数。サイドメニューも充実しています。

迷っちゃうね。寿司かなー。刺身定食かなー。

 

 f:id:hell440:20200903182845j:plain

f:id:hell440:20200903182850j:plain

 

丼〜ん。

 おすすめ5色丼と、あさまる特製ちらしでございます。

海鮮丼てなんでこんなにワクワクするんでしょ。 どでかいドンブリにたっぷりネタが乗っています。

5色丼は光り物と臭みのない白身魚中心。脂がのっていて魚の美味しさが口に広がります。魚の脂って旨いですよね。最高にうまいなー。

ちらしの方も、口に入れた瞬間に良いネタだと「理解」する味。いろんな食感が楽しめるのが嬉しいです。幕の内弁当みたいな楽しさ。

 

f:id:hell440:20200903182854j:plain

 

遅れて金目鯛の煮付け。淡白な身に甘じょっぱいタレがよく合います。飲むように腹に収める筆者。煮付けは飲み物ですねー。うままままー。

 

寿司もいく予定だったが……。

腹いっぱい胸いっぱい。財布もいっぱいだったら良かったのにね〜、なんつって。

個人的には5色丼が最高でした。近いうちにもう一度食べたいので、次は5色丼と寿司ですね。

なかなかどうして茅ヶ崎あなどれませんねー、近年食べた中で最も美味い海鮮だったんじゃないでしょうか。漁港めしは何度か経験あるんですがねぇ。

伊豆・熱海あたりのへたな店を遥かに超えちゃうんじゃないかと思うのですが。好みでしょうか。

 

茅ヶ崎は味わいある外観の店が多いので、世の中が落ち着いたら飲み歩いてみたいです。

 

f:id:hell440:20200903201207j:plain